東京の宮下公園でも、不当逮捕が起こりました!

「みやしたこうえん」弾圧救援対策会議
http://430miyashita.org/


「救援会声明」

 4月30日、ナイキジャパンと渋谷区のネーミングライツ基本協
定に基づくナイキパーク=みやしたこうえん(ひらがな表記)が
オープンしたその日に二名の仲間が「軽犯罪法違反」と「公務執行
妨害」の容疑でそれぞれ逮捕されるという事件が起りました。

 数名の友人達と公園内にいたAさんは、17時40
分頃、「軽犯罪法違反」の言いがかりを付けられた上に20名
近くの公安警察によって取り囲まれてしまいました。そして18
時過ぎに、駆けつけた仲間たちの目の前で身体を引きずられるよう
にして公園の外に運び出され、そのまま逮捕されてしまいました。一方で
BさんはAさんを警察から助け出そうとした際に「公務執行妨
害」の容疑をでっちあげられ逮捕されました。Bさんは「みや
したこうえん」のあり方と夜間施錠に対する「みんなの宮下公園を
ナイキ化計画から守る会(守る会)」の抗議行動に参加していました。B
さんはAさんを助けようとする中で警察から手指の骨にひびの
入る暴行を受け、また複数の仲間が足の骨にひびが入るなどの怪我
を負いました。
 この日の午前11時、「みやしたこうえん」の「オープニン
グセレモニー」がフェンス封鎖された公園の中で大勢の警察官に守
られる形で行なわれました。渋谷区は「(セレモニー)参加者を限
定して行なう」とし、一般利用者はおろかマスメディアの取材要請
も断り、完全に閉ざされた空間で式典を終えました。12時か
らのリニューアルオープンでは、守る会の参加者に対しては警察を
動員して閉め出し、一部公園に入った仲間たちに対しても身体捜索
を強要するなど公園利用に不当な制限を加えました。

 このような公共空間とはほど遠い場所となった「みやしたこうえ
ん」において二人の仲間が不当にも逮捕されたのです。Aさん
は当日の深夜に釈放されましたが、Bさんは身柄を拘束された
ままです。

 私たち「4.30『みやしたこうえん』弾圧救援対策会議」
は、仲間の即時釈放を求め、渋谷区・ナイキジャパンと一体となっ
た警察権力の暴力を徹底して弾劾していきます。

2011年5月1日          4.30「みやしたこうえ
ん」弾圧救援対策会議



「救援対策会議からのお願い」

不当逮捕された仲間を支え、警察権力の不当性を撃つため、連帯・
賛同メッセージを寄せてください。皆さんからの声が、仲間を一刻
も早く取り戻すための確かな社会的力になります。

●お名前(個人/団体)
●メッセージ

※お名前・メッセージの公表の可/不可をお書き添えの上、以下の
メールアドレス(ファックス番号)までお送りください。

メールアドレス:contact@430miyashita.org
ファックス番号:03-3406-5254

救援対策会議では弾圧を受けた仲間を支え、いちはやく釈放させる
ための活動をしています。差し入れ、面会、弁護士の手配などにお
金が必要です。まことに心苦しい限りですが、救援対策会議にカン
パを寄せて下さい。よろしくお願いします。
※振込の際に「0430カンパ」等、お書き添えください。

銀行名:郵便振替口座
口座番号:00160-1-33429「0430カンパ」