이름(イルム)から―当たり前に本名が名乗れる社会を求めて

昨年8月22日の金稔万さんの逮捕は、国と大林組とその下請けを相手にした彼の裁判に対する妨害・弾圧だという側面もありました。そして、その事件をひとつのきっかけとして、今回、Kさんー金稔万さんの裁判を支援し、また、日本に住むすべての人々が自由に自分の名前を名乗ることが出来る社会を目指し、「이름(イルム)から―当たり前に本名が名乗れる社会を求めて」というサイトを立ちあげました。みなさま、こちらの方もぜひご注目・ご支援ください。
http://d.hatena.ne.jp/irum/

以前もお伝えした通り、今回、救援費用として集まったカンパは、金稔万さんの意向により、裁判費用として使わせていただくことになりました。本当に、ありがとうございました。

こちらのサイトも、事件の記録・記憶として残します。また、今回の金稔万さんの逮捕もそのひとつだったように、釜ヶ崎において、野宿者や日雇労働者のたたかいの中で、弾圧され、不当に拘留されている人々も沢山います。こちらのブログをそういった人々の救援・支援のために活用できないだろうか、といったことも考えており、検討中です。