賛同人一覧(2011/07/19 23:00現在)

【賛同者】

星将隆(三多摩野宿者人権ネットワーク)/ 馬渕愛 (映画祭事務局員)/ 濱治佳(映画祭事務局員)/ 大山千恵子 救援連絡センター・運営委員 / 東琢磨(音楽批評)/ 佐々木啓 / 甘粕智子 / 小田原 琳(大学非常勤講師)/ ミノブ(rage&football collective)/ 原口剛(大学講師)/ ドムノウ(大阪非市民)/ ぅきき(在台留学生)/ 黒川愛(団体職員)/ 平井玄 / 太田信吾(映像作家、俳優)/ ショーティ(栗原良介)/ 殿平有子 / 斉藤貴志(映像作家)/ 古屋寛生(学生)/ 蒔田 直子 / 高野聡(メディアアクティヴィスト)/ 山西麻依(カワンモラウ)/ 崎山 政毅(さきやま・まさき)(立命館大学教授)/ 隈井 士門 (俳優)/ 大村智明石書店労働組合)/ 櫻田和也 / 崔真碩(ちぇじんそく):劇団「野戦の月」/ 大野光明 / 松本麻里 / 池内文平(「山谷」制作上映委員会)/ 木村ジョウ / 稲葉奈々子(茨城大学教員)/ 木村厚子(岐阜県民)/ 和田康 / 石川哲朗(東京都民)/ 高島与一(脚本家)/ 金浦蜜鷹(コノウラミツタカ)/ 常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)/ 栗田隆子 / 張領太(元NDS 現ささぶね)/ 攝津正(芸音音楽アカデミーCafe LETS代表、船橋市民)/ 田中洌 / 山川宗則 / 桑原広孝 / イダヒロユキ(ユニオンぼちぼち組合員)/ 石田みどり / 中野 佐和子 / よこたたかお(演出家)/ 藤井光(美術家・映像ディレクター)/ シャリバリ地下大学 / 鈴木耕太郎(院生)/ 山口素明(予備校教員)/ いままさはじめ(スユノモ)/ ヨシノユギ(大阪医大GID医療ミス訴訟元原告)/ 竹本衣江(NPO職員)/ 土屋 豊(映画監督)/ 中崎クィアハウス / 田中玲(中崎クィアハウス) / ビデオアクト(有志)/ 久保田桂子 / 木村文洋(映画監督)/ ホソノ シュータロー / 細谷修平 / 真(るー大生)/ 萩谷海(サンフランシスコ州立大)/ 若井真木子(YIDFF東京事務局)/ ソーラブ・サーランギ / エリフ・エルケゼン / はな / 李珍景 / 寺尾光身(てらおてるみ、名古屋工業大学名誉教授)/ PINCH!(団体)/ ヴィンシャーマン・敏 / ぽちこ(るー大生)/ 下之坊修子(映像発信てれれ)/ 首藤久美子 / ディストピアTOKYO〜不穏で不安な「東京都安全・安心まちづくり条例」に反対するプロジェクト / 合意してないプロジェクト / 吉井 健(フリーター)/ 吉岡千絵 / 細谷悠生(編集・翻訳)/ 山森亮同志社大学教員)/ 飯田和美(ももんがぁ舎)/ パク・ウンソン / ユソン / キム・ミレ(映画監督、韓国)/ キム・ギョンマン(映画監督、韓国)/ キム・ドンリョン(映画監督、韓国)/ 中川裕之 / 西泉(沖縄大学教員)/ 當山和美 / ヒデヨヴィッチ上杉(バンドマン / 関電の原発を止める会・大風呂敷) / 木下ちがや / 後藤聡 / 増岡広宣 /中村優子 /빈곤사회연대 미디어팀/ 안프로(貧困社会連帯メディアチーム / 안프로) /楠瀬かおり(山ドキュIN大阪主催者) /木村ジョウ(KDMLコーディネータ/ピースムービーメント実行委員会) / 조영은 / 岡田良子(東京府民) / 功能大輔 / 星山京子(靖国天皇制問題情報センター事務局長 / 小野俊彦(売文・翻訳フリーター)/ 佐々木祐(大学講師) / ビー・カミムーラ(ナブルス通信編集部)/ Carl Cassegard (University of Gothenburg, Sweden) / 上平学(ぶっ通しデモ) / 匿名3名


【メッセージ】

星将隆(三多摩野宿者人権ネットワーク)
釜ケ崎で不当逮捕された7名の仲間達!ふざけきった予防拘禁弾圧を権力の嫌がらせに屈せず断固はねのけていきましょう!


馬渕愛 (映画祭事務局員)
人権を無視した住民票剥奪、そしてレオくんら映像作家の表現の自由の剥奪において、大阪市と警察に強く抗議します。


濱治佳(映画祭事務局員)
佐藤レオさんたちの即時解放を求めます。今すぐ押収されたDVテープを返還することを求めます。


大山千恵子 救援連絡センター・運営委員
露骨なり投票所での逮捕とは われ舐めてんのか大阪府警


佐々木啓
趣旨に賛同します


甘粕智子
4・5釜ヶ崎大弾圧に怒る仲間の会に賛同します。
よろしくお願いいたします。


小田原 琳(大学非常勤講師)
ライフラインである住民票の削除を許すことはできない。


ミノブ(rage&football collective)
関東から賛同します!
警察ふざけんな!仲間達を即刻釈放しろ!


ドムノウ(大阪非市民)
投票をすすめて逮捕されるなんて、聞いたことがない! わけわからん目にあわれた7名の皆さまと救援にがんばっておられる皆さまを、心から応援します。

警察はええかげんにせえ! 強奪してったテープみてもわかるやろが、この人らはやられてもただで起きあがる人らやない。しょうもない嫌がらせはやめて、はよみな釈放しろ!


ぅきき(在台留学生)
何で何も悪いことしてへんのに逮捕されないとあかんのか分かりません。明らかに警察がおかしいと思います。映像の記録も全部返すべきです。警察ってこんな震災のときにも、ろくなことしかしないんですね。れおさんを早く釈放すべきです。


黒川愛(団体職員)
メッセージ:1日も早い釈放を望みます。不当逮捕はすぐに止めて下さい。テープもすぐに返して下さい。


平井玄
釜が崎の弾圧をこれから起こることへの予防弾圧のように、私は受けとめています。山谷争議団の闘争に関わった時代も、いつも釜が崎の動きがひとつの指標でした。大震災ー原発爆発に伴い、東と西が分断されているような状況ですが、これを大きな繋がりの中で考えたい。


太田信吾(映像作家、俳優)
憲法により保証されているはずの言論の自由が許されない状況が現代日本に未だ存在していたのだということに、憤りを憶える。ドキュメンタリー作家にとって、撮り溜めたテープは被写体と自らの交信、交流の記憶であり記録。匿名の警察官が権力を盾にプライバシーを奪取していくことの愚かさ、不平等さ。警察官をはじめ"公"を盾に生きる人たちは恥を知って下さい。愚かさを知って下さい。生ける者皆が表現者のハズです。


ショーティ(栗原良介)より。
俺の周りのみんなも心配してるけど、「レオちゃんはちゃんとやってる」ってみんなしっかりわかってる。とんでもないことで、頭に来てるだろうし、不安だろうけど、ちゃんと見てるからね!がんばれ!

ショーティより愛を込めて。


殿平有子
どうして今このときに、共に生きるということがが今までになく必要とされているという時にこのような行為が許されるでしょう。

街と人を破壊する大阪市、警察の行為を強く非難します。


斉藤貴志(映像作家)
ドキュメンタリー制作を一緒に学んだ仲間です。
ぼくは彼ほど真摯に人と社会に向き合ってる人間を知りません。
お願いだから彼の魂である撮影テープは返してもらいたい。

彼の映画をまだ見たことのない人がいたら是非見てほしい。全部、映っているから。

大阪市と警察に強く抗議します。


古屋寛生(学生)
起訴を止めよう


蒔田 直子
人間であろうとする者に牙を剥く大阪府警、こんなひどい大弾圧を絶対に許せない!


高野聡(メディアアクティヴィスト)
厚顔無恥の警察の皆さん。日本には表現の自由と言うものがあります。

ドキュメンタリー作家が取材・記録したテープは表現の自由を具現化したものです。

それを正当な理由なく恣意的に没収するというのは明らかに表現の自由の蹂躙です。

生き恥をさらしたくなかったら、早くテープの返却と7人の即時釈放をしてください。


崎山 政毅(さきやま・まさき)(立命館大学教授)
不屈にたたかう仲間に敬意を表します。ますます強権的な「リーダー」を求めると同時に、差別・抑圧・排除を強めつつある状況に対して立ち向かっていきましょう。



隈井 士門 (俳優)
釜には少なからずシンパシーがあります。

追悼のざわめき」という映画で、私は仕事にあぶれた労働者に取り囲まれながらのロケをしました。道端でちょっと地面に手を付いただけでションベン臭くなってしまう新今宮駅付近では、世の不条理を一身に背負った人々が気だるく歩いたり座り込んだりしていました。

「お前らがこんな風に撮るから釜が悪く思われるんやないか!」

その罵声の中には、わしらだってお前らと同じ人間や!という叫びがあったように思えてなりません。

都合良く使い捨てにする社会を変えるには、投票権は強い武器です。

元来備わっていたそれを、奪い返してください。


大村智明石書店労働組合
最後まであきらめず、へこたれずにやり遂げてください。不当逮捕者の即時釈放、住民票・押収物の即時返還を支持、賛同して連帯します。


櫻田和也
たいしたことできませんが元気でよろしくお伝えください。レオらしく、あっけらかんと、ひらきなおっていくのだ。


崔真碩(ちぇじんそく):劇団「野戦の月」
国家権力を許さない。レオを支援します。レオ、がんばろう。


大野光明
レオさんの不当逮捕に抗議します。

こんな暴力的で、法的にまったく根拠のないやり方で、民の声をつぶす。
ほんとうに許せない。

大阪府大阪市は、はやくレオを、仲間たちを返せ。そして謝れ。

レオや仲間たちを支援しているみなさん、
弾圧の力が強ければ強いほど、不当なことが行われれば行われるほど、
ぼくたち民は有象無象に集まり、知恵を共有し、したたかに、しなやかに、
そして力強く抗い、はねのけ、楽しい世界をつくっていこう!


松本 麻里 
ひどい弾圧にいきどおりを感じています。と同時に人々がつながること、それが映像として広まる力を、「権力」はひどく、畏れているということではないでしょうか?

なにより即時釈放を!そして、ともに7名が、世界中の抗う人々と共に権力を笑いとばし、語らえる日を夢みつつ。


木村ジョウ
弾圧が許せません。


稲葉奈々子(茨城大学教員)
選挙権は民主主義の根幹だ。選挙権が行使できない人がいたら、どうやって行使できるかを考えるほうが先ではないか。参政権から排除されている人がいたら、参加すべく支援するのがあたりまえなのに、それを逮捕するなんて許せない。民主主義の否定を許さない、強く抗議します。


木村厚子(岐阜県民)
すべての人の人権を守り、弱い立場の人々を助けたり、その映像を撮ってきた市民たちを不当に逮捕し、家宅捜索した警察に抗議します。国家権力による言論封鎖と人権侵害は許されません。直ちに、彼らを釈放してください。


和田康
賛同します。このなりふりのかまわなさは、このクニが壊れつつあることへの、ヤツらなりの危機感のあらわれなのか? がんばれレオ。


石川哲朗(東京都民)
7人の即時釈放と押収されたテープの返還を求めます。


高島与一(脚本家)
人権侵害、不当弾圧反対!


金浦蜜鷹(コノウラミツタカ)
選挙権は万民に開かれてる。


常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)
不当逮捕に抗議します。また、さまざまな人を排除して運営されている現在の政治制度は間違っていると思います。


栗田隆子
真の意味で選挙公報活動をしているのに、どうして拘留されなければならないのか。権力を持つ人々は、選挙して欲しい人にだけして欲しいということなのか。4月14日(木)に大阪地方裁判所での傍聴に行ってきたのですが拘留する理由が良く分かりません。このままだったら逮捕したい人を逮捕する、という世の中になってしまう!(すでになっている)と思い賛同署名させていただきました。


張領太(元NDS 現ささぶね)
佐藤レオが逮捕された いよいよこれは面白くなった 復活投票 奴らがビビる 原発反対 選挙にいこう 権力弾圧 表現昇華 Next Filmで一発キメたれ!


攝津正(芸音音楽アカデミーCafe LETS代表、船橋市民)
連帯します。


田中洌
南のねーちゃんをかえせ。大谷のにーちゃんをかせ。ふざけんな。おれたちを舐めなよ。


山川宗則
逮捕された7人とそれを支える人たち、選挙権を奪われ続けているすべての人たちに連帯します。


イダヒロユキ (ユニオンぼちぼち組合員)
いつまでも「弱小な奴ら」には無茶をしてもいいんだというおごりを許し続ける気はない。


石田みどり
こんな大弾圧、ほんとに許せません!16日の集会に参加します!


中野 佐和子
不当な措置に対する断固たる拒否は、国民の人権が蔑視れないために必ず必要な行動です。


よこたたかお(演出家)
私は、芸術家の逮捕や、弱者の弾圧を悲しいとは思わない。なぜなら、社会は強くしか生きることができないことは明白だからだ。ソクラテスは毒杯を飲み、メイエルホリドは粛清され、三島由紀夫切腹をした。しかし、彼らは一体何のために命を投げ出して、表現を守ったのか。その意味が失われることの損失は大きい。公権力に対して、弱者は負け犬の遠吠えをするしかない。重要なことは、その声を私たちが忘れないということにあるはずだ。この声明を無視することは、命よりも大切な意味を放棄することに等しい。必要なことは解決ではない。実際に大阪で何が起きて、どのような政治的圧力装置が働いたかということを知ることである。私は、この事実を無視することはないだろう。


匿名希望
レオくんをはじめ、逮捕された方々が一日でも早く釈放されることを求めます。また、表現者であるレオくんにとって、撮りためたDVテープは、何物にも換えがたい大切なものです。全品、早急に返還されることを要求します。西成の先輩たちや、西成に生きる全ての人びとを、レオくんたちの時代感覚と感性で記録してください。 そのためにも、今回の大阪府警の醜態に対して、強く抗議します 


シャリバリ地下大学
佐藤レオは人間を熱く温かく優しい魂で見つめる素晴らしい映像作家である。  佐藤レオの作品をもっと観たい早く観たいと願っている。佐藤レオの一日も早い解放を!


鈴木耕太郎(院生)
皆様の主張に賛同致します。不当逮捕に断固抗議します。


山口素明(予備校教員)
ここまでしますか。住民票の復活を求め、選挙権の回復を求めることの何が悪いというのか。ここまで差別しますか。


いままさはじめ(スユノモ)
東北では津波に流され壊されたものが私有財産だからなかなか片付けられないそうだ。ところが、大阪では、きまった家や部屋がない人の選挙権は私有物でないからなのか、さっさと事務的に取り上げられ片付けられ、彼らの権利を守ろうという人たちは拘束され、無断で家に入り込まれ、それこそ私有財産を奪い取られている。公という無表情の仮面と制服を着た人たちによって、一斉に大掛かりに。こんなことがどこかで誰かによって決められて執行される。本当に情けない国、人でなしの国。私たちは、そういう国の国民。だから、復興どころじゃない。変えなければ。変わらなければ。でも、幸か不幸か、そんな私たちはあちらにもこちらにもいる。ソウルにも、東北にも、あちらにも、こちらにも。だから、壁を越えて、つながって、つなげて行く。それしかないという気持ちは、レオさんや皆さんからいま壁を越えて伝わってくる。


ヨシノユギ(大阪医大GID医療ミス訴訟元原告)
市民は権力を恐れていない。権力が市民を恐れているのです。人間の尊厳をたやすく蹂躙して省みない当局に厳重に抗議し、7人の即時釈放とDVテープの返却を求めます。


竹本衣江 NPO職員
日本社会の建設解体現場を支えてきた日雇い労働者の市民権を剥奪するのが、大阪市政か!仲間の七人と未だ拘留されているKさんを直ぐさま釈放し、押収した全てを返せ!


田中玲(中崎クィアハウス)
この不当なガサ入れと逮捕は許せない。1日も早い釈放を!


久保田桂子
趣旨に賛同します


木村文洋(映画監督)
一日も早い、佐藤零郎をはじめとする7名の方の即時釈放を求めます。 現在拘留中の方々の、心身の健康を心からお祈りします。 大阪府警は自身の「逮捕理由」に真摯に向き合い、必ず250数本のDVテープを元通りに返却せよ。


匿名希望
こんな警察を持った大阪府民は不幸だと思います。投票させろ〜!


ホソノ シュータロー
警察の犯罪が処罰されないのはもうたくさん。然るべき裁きを!


細谷修平
7人全員の即時解放を求めます。


真(るー大生)
レオさん返せ!みんなを返せ!!投票権もすぐさま返せ!!!
レオさん、また沖縄で遊びましょう。大阪にも行くから、一緒に歌を歌いましょう。


萩谷海(サンフランシスコ州立大)
すでに豊かで革命的なコミュニティをこのように弾圧し、力を私たちから奪うことに断固として反対、抵抗します。


若井真木子(YIDFF東京事務局)
レオ君、アジア千波万波の監督たちのメッセージを届けます。トルコ、中国、イランなどからメッセージが送られてきています。全部、個人名と共にレオ君に直接届けられるようにまとめます。公に名前を公表し、抗議するという彼らの英文を翻訳しました。以下、一部です。

ドキュメンタリー映画制作が真実と何らかの関係があるならば、君は、今そこに一番近いところにいる。真実を直視することは、勇気がいること。友よ、勇気を持って君が見た事そのまま世界に伝えて欲しい。テープが手元に残っていないとしても、その映画は完成させなければならない。レオの早急な釈放を求めると同時に、今後の更なる前進を。」(ソーラブ・サーランギ、インド

「トルコでも今回と同様の不当逮捕は起きていて、私たちもプロテストしています。トルコだけでなく、このような行いは、世界中で横行し、弱体化するどころか増殖しています。だからこそ共に立ち向かわなければなりません。私たちは希望を武器に、戦いに勝つことが出来ると信じて。」(エリフ・エルケゼン、トルコ


はな
住民票の抹消は人間扱いしないということと同じです。投票の呼びかけをする人を捕まえて閉じ込めるなどとはもってのほかです。大阪府警当局を糾弾するぞ!

原文:
이름: 하나
이름 공개여부: 공개

메시지: 주민표 말소는 사람 취급을 하지 않겠다는 것이나 마찬가집니다. 투표 호소로 사람들을 잡아 가두다니 어이가 없습니다.오사카 시경 당국 규탄한다!


李珍景
李明博政権になって、韓国では選挙管理委員会が投票を督励する行為について「選挙法違反」であると明示したということですが、日本でも投票をしようとすることが犯罪行為になったようです。今回のことは、投票することが犯罪であると思わないことにはありえないことです。投票を犯罪視すること、それは民主主義の最小値すらも犯罪としてみなすことです。ご存知のように、それは住民たちの意思表示を恐れる全体主義体制のしるしです。このような処置を放置すること、それは間違いなく最小限の民主主義の死に帰結することでしょう。とくに、生活補助金など福祉制度の恩恵を受けようとするなら住所がなければいけないと言っておいて、住所地を消してしまうことは、社会で生存できる領域から貧民たちを追放する行為です。これこそが犯罪行為であります。このような犯罪行為に断固として反対、抗議します。直ちに釈放し、住民票をもとどおりに返せ!!

原文:
이름: 이진경

공개여부: 공개

메시지: 이명박 정부들어 한국에선 선거관리위원회가 투표를 독려하는 행위를 '선거법 위반'이라고 명시했다고 하던데

일본에서도 투표하라는 행위가 범죄행위가 된 모양입니다. 투표가 범죄라고 생각하지 않고선 있을 수 없는 일입니다.

투표를 범죄시하는 것, 그것은 민주주의의 최소치조차 범죄로 간주하는 것입니다.
알다시피 그건 주민들의 의사표시를 두려워하는 전체주의 체제의 징표입니다.
이러한 조치를 방치하는 것은 최소한의 민주주의의 죽음으로 귀결될 것이 틀림없습니다.
더구나 생활보조금 등 복지제도의 혜택을 받으려면 주소지가 있어야 한다고 해놓고
주소지를 지워버리는 것은 사회의 생존영역에서 빈민들을 추방하는 행위입니다.

이것이야말로 범죄행위입니다. 이러한 범죄행위에 단호히 반대하고 항의합니다. 당장 석방하고, 주민표를 복구하라!!


ヴィンシャーマン・敏
信じられないことが起こりました。なにが先進国だ、民主主義だ!! レオくんの映画をドイツの映画祭で上映して抗議した いと思います。


ぽちこ(るー大生)
剥き出しの権力による暴力に対し、選挙権というささやかな自明の権利を求めることが、こんなにも困難な状況であることが許されるはずがない。佐藤レオさんも、その作品たちも、今すぐにかえしなさい。これはあらゆる「しみん」からの、圧倒的な命令です。


下之坊修子(映像発信てれれ)
表現の自由に対する暴挙です。即時テープの返還を!


首藤久美子
7名もの予防拘禁におどろいています。住民票を奪われ、参政権を奪われつづけている者にとって、路上で、公共の場で、声を挙げることは、「表現の自由」であると同時に、生き死にに関わる「生存権」にほかなりません。このような口封じの弾圧を必要とする社会において行なわれる選挙は、すべて無効でしょう。なぜなら、それは民主主義ではないからです。7名の即時釈放を要求します。


合意してないプロジェクト
私たちは釜ヶ崎の2000名以上の労働者の住民票を強制削除した大阪市に対し、当然の権利である選挙権を取り戻すために闘ってきた方々に賛同を表明する。また4月5日、10日に逮捕された7名の方々の即時釈放を求める。労働者の多くの方々は頻繁に移動せざるえない仕事に就いていることを大阪市は把握し、一旦は釜ヶ崎開放会館などに住民票を登録することを許可したにも関わらず、2007年に一方的な強制削除を行った。住民票の強制削除は、選挙権だけではなく年金や手紙、仕事に必要な様々な免許の更新、口座の開設などいくつもの面で生活の困難を招く。そのような不当な行政に対して昨年の7月、選挙名簿に載っていれば投票所で投票権を回復できる可能性があると呼びかけた方々の内7名が逮捕された。この逮捕は投票所の前に立ち塞がった役人に対する「公務執行妨害」とされているが、投票所とは選挙立会人などの市民が秩序を見守る場所であり、役人や警察が管理する場では決してない。法律に照らし合わせるならば、処罰されるべきは無法な逮捕を行った警察自身である。「選挙へ行こう!」と呼びかけていた方々や選挙にいった方々らの行動や発言は、釜ヶ崎に根ざした運動でありながら場所と時を超えて私たちに解放の問いをたてる。今や釜ヶ崎は、難民やオーバーステイ在日コリアン、災害で住民票から離れたところで流浪することを余儀なくされた人々らの権利の問題を思考する交差点と化した。
警察は10日のNDSの佐藤レオさんの逮捕と平行して、NDSのスペースから不当にDV250本あまりを持ち去った。ドキュメンタリ監督とその映像はなぜ捜査と弾圧の対象となったのだろうか。それは、彼と仲間たちが産み出す映像が大いなる潜勢力を備えているからに他ならない。NDSの金さんの言葉を借りるならば、集団で撮影してきたNDSにとって押収されたDVの映像は共同性の表れの一つである。そしてNDSが撮ってきた映像は異なる時間を過ごしてきたものたちに、観ることを通じた想像上の出会いを可能にし目指すべき未来の歴史へといざなうものである。不当に逮捕された佐藤レオさんは獄中で、釜ヶ崎を舞台とした映画の脚本を構想中だと聞いている。NDSのメンバーの出会いもまた、映像と運動の力に吸い寄せられた結果ではなかったか。この闘いは国家警察が恐れている映像の力を取り返す闘いでもある。
私たちが望むあらゆる社会変革は、英雄が持つ聖剣の一突きではなく数えきれない蜂たちが至る所から突き刺すことで大きく進む。逮捕された7人の次の蜂たちは無数の人々のことを指している。私たちは蠢き国家を突き刺す蜂となってあなたたちの側にいる。


吉井 健(フリーター)
7名の即時釈放を求めます。いつまでもこんなふざけたことが許されると思うなよ大阪府警


吉岡千絵
なぜに権利を取り上げ、あえて人が生きていけないようにするのか、理解に苦しみます。


細谷悠生(編集・翻訳
人の自由を奪う事、不当な逮捕を許すことはできません。一日も早く彼らを自由にするべきです。


山森亮同志社大学教員)
解放会館に多くの労働者が住民票を置くことで白手帳などの交付を受けてきたことは長年にわたって行政も知っていたはずのことです。ですから彼らの住民票を一方的に奪っ
たといういつぞやのニュースだけでも、驚きでしたが、それに抗議してきた方たちを逮捕するというのは、本当に驚きです。昔、釜が崎の路上で多くを学ばせてもらい、また、市更相でのやりとりなどを通じて、実態と異なる形で住民票が置かれてきたことを市が把握していたことを目撃した者として、今回の弾圧への憤りと、拘置されている皆さんへの連帯の意を表したいと思います。日々の生活で切羽詰まっており裁判の傍聴にも大阪での集会にも参加できませんが、必ず勝利すると信じています。


飯田和美(ももんがぁ舎)
おともだちをかえしてください!
権利と自由の侵害はゆるしません。


パク・ウンソン
代議制民主主義において選挙権は唯一の意思表示の権利だ!日本の大阪府警の反民主主義的行動を糾弾する!

原文:대의 민주주의에서 선거권은 유일한 의사 표현의 권리이다! 일본 오사카 시경의 반 민주주의적 행동을 규탄한다!


ユソン
大阪市は2088名の住民票をただちに元通りにし、レオを釈放しろ!私たちは選挙権を剥奪する反民主的な差別に最後まで抵抗するぞ!

原文:오사카 시는 2088명의 주민표를 즉각 복원하고, 레오를 석방하라! 우리는 선거권을 박탈하는 반민주적인 차별에 끝까지 저항할 것이다!


キム・ミレ
佐藤零郎監督の逮捕に対して抗議すると同時に、韓国から彼との連帯を表明します。今すぐ彼を釈放せよ!釜ヶ崎で撮影したテープを返せ!釜ヶ崎に住む人々にも投票権はある!


中川裕之
住民票を取り上げたうえに選挙権を行使した釜の労働者や仲間を逮捕する、これがわが「日本」の民主主義か。差別と排外主義の鎖からの解放を求めて、賛同します。


ヒデヨヴィッチ上杉(バンドマン / 関電の原発を止める会・大風呂敷)
大阪府警ってどこまでもどこまでも間抜けやな。こんな目に会った佐藤レオが、ぽしゃるワケがない。ますますスゴイ映画を撮るに決まってるやんか。7人をすぐ返せ。テープもだ!


後藤聡
釜に対する不当な警察介入・逮捕・起訴に
怒りをもって抗議する!!!


増岡広宣
メッセージ:小さくはありますが、ともに声を上げていきたいと思います。


빈곤사회연대 미디어팀
/ 안프로

가마가사키 대탄압을 규탄한다!
레오(レオ)를 석방하라!
가마가사키의 동료들을 석방하라!
압수해간 테잎을 반환하라!
가마가사키 주민들의 투표권을 보장하라!

(以下、Google翻訳を参考とした日本語訳。間違いがある場合はご指摘お願いします。)
貧困社会連帯メディアチーム
/ 안프로
釜ヶ崎の大弾圧を糾弾する!
レオを釈放せよ!
釜ヶ崎の仲間たちを釈放せよ!
押収して行ったテープを返却して下さい!
釜ヶ崎の住民の投票権を保障せよ!


楠瀬かおり(山ドキュIN大阪主催者)
映像作家 佐藤零郎さんの逮捕理由を明確に公表し、逮捕理由が言論の自由を規制する行為であった場合、即謝罪の上、釈放する事を求め、また押収したDVテープを返還するように求め、民主主義の現代日本において、戦時中の様な言論の自由を犯す行為は、     決して許される事ではない!と強く抗議します。


木村ジョウ(KDMLコーディネータ/ピースムービーメント実行委員会)
今回の大阪府警の大弾圧はあまりにもひどいので絶句して言葉がでない。原発震災で人びとが苦しんでいるなか、
このような弾圧をしているひまがあるのだったら、大阪府警は解体して、被災地の福島にボランティアに行ったほうがよほど
人の役に立つであろう。


조영은
이렇게 연대 메세지를 보내는 것으로도 작더라도 힘이 되었으면 좋겠습니다.
このように連帯メッセージを送ることでも、小さくても力になるといいなと思います。(Google翻訳より)


岡田良子(東京府民)
民主主義ヅラしながら100年以上変わらない陰険で横暴な民衆管理支配の権力が大威張りのこの国、特に橋下知事(そして石原知事も)のさもしいイデオロギーでやりたい放題を許してしまっている大阪と東京の現状に、果敢に地道に闘っておられる皆さまに敬意を表します。不当逮捕の7人の即時開放と強奪押収物品の返還をかちとられるよう、非力ながらこの事実を周囲に言い広めます。


功能大輔
国家が投票権を勝手に奪う。何だか理念と現実が逆さまのような気がしますが、でも実はこれが国家だと思います。誰が我の忠良な人民なのか。誰が国民で、誰がそうでないのか。それを選ぶのは所詮国家だという。国家の廃絶を!


小野俊彦(売文・翻訳フリーター)
この権力の愚劣さ、どうしようもなさ、それに向き合う僕たちの苛立ち、もどかしさは直ぐには解決しないかもしれない。それを分かりやすい図式や言葉で解決したかのように振舞うことはできない。分かりやすく物語化できる記号以外のあらゆるものも写りこませる映像のように、いま起きていることを脳裏に刻んでゆこうと思う。佐藤レオは撮り続ける。僕らはそう遠くない日に、あのとき写っていたあの映像の意味を知ることなく生きる。権力秩序には永遠に理解できない砂漠のような意味を生きる。


ビー・カミムーラ(ナブルス通信編集部)
オラ、もうこんな国家の「国民」やめたい。最低限の人権さえ、とりあげ、それを守ろうとした人たちを逮捕する。滅茶苦茶や。全員、無罪で解放されるべき。それができなかったら、「法」なんて意味ねぇ。


Carl Cassegard (University of Gothenburg, Sweden)
To deny people basic democratic rights for lack of a certificate of residency is absurd. I give all my support to those who campaign for everybody's right to vote and to the demand that the arrested be released immediately.
住民票がないということで、人びとの基本的な民主的権利を否定することは不条理です。わたしは投票権を求める運動をする人たちにあらゆる支援をささげます、そして、ただちに逮捕された人たちが釈放されることを要求します。