保釈された佐藤零郎からのメッセージ

昨日、7月25日高裁の保釈が決定され、無事解放されました!
いまはただ、外の世界の現実感がまだなく、少し興奮気味の状態ですがとりあえず「ホッ」としています。
たくさんの熱いエールありがとうございました!
みんなのメッセージに拘置所で落ち込んだときにすごく勇気付けられました!

2007年の住民票が削除されたときからわたしたちは、市役所前に泊り込んで削除の不当性を訴えてきました。
そのときから、大阪市は、一貫して、今回、逮捕のきっかけとなった投票所と同じように市役所の門の入り口前で、ガードマン・市職員がずらりと門の前に並び、市役所の中に入れないようにしていました。
その市役所の前で、「話し合いに応じろ!」と市の職員と押し問答があったとき
ひとりの住民票を消された労働者が「おい!この市役所誰がつくったとおもっとるんじゃコラ!」
となげきと怒りが混じった声で叫んでいた!
これほど自分の気持ちに誠実な真実なる訴えはない!
警察や市職員が、この訴えを威嚇として認識する耳しかもっていないのは人として残念であるし
わたしは市役所前で叫ばれた労働者の真っ当な訴えを感じ取る耳を持ち続けたい!
声の小さい人間が精一杯に大きい声を出すと、力ずくでもってねじ伏せる。

怒りの感情が奪われる!

先日刑務所へ送られた大先輩が手紙をくれた!でもこんな弾圧で「いっときだってしょぼくれてなんかいられない!」
「次、外にでたら〜(何をしよう!)」ということをぼくはいつも考えながら中で過ごしてるんだ。
「「激情」という言葉に人間本来のあるべき姿を見ている」と若き日のマルクスが吐いた言葉をおしえてくれた!

外にでたときに「怒り」とはなんぞや?「激情」とはなんぞや?ということを語れる若い友人ができたことをぼくは楽しみにしていると語った老活動家と出会えたこと。

「怒り」「激情」ぼくは釜で出会った先輩たちに、そんな感情があることをはじめて教えてもらった!
ただただ、そのことを羨ましいと権力に思わしたい!
間違ってない!ぼくたちは間違ってない!
たくさんのひとの応援の声に勇気づけられた!すこしでもその恩をかえしたい!還元したい!
これからも裁判は続くし、終わったわけじゃない!でもひとまず保釈されて「ホッ」という感じです。
これだけたくさんの方の応援が保釈を勝ち取ったのだと思っています!

ほんとうにありがとうございました!

 7月27日 佐藤零郎