【賛同メッセージ�】賛同メッセージ第三弾です。メッセージもまだまだ受け付けます!!(2010/9/01, 10:30現在)


李大洙(韓日100年平和市民NETWORK 運營委員長입니다. )
다큐멘타리 작가 K씨는 즉각 석방되어야 합니다. 경찰의 치졸한 차별과 공권력 남용, 인권유린은 중단되어야 합니다. 인간의 존엄과 표현의 자유를 위해 일본과 한국의 시민이 연대합시다.
ドキュメンタリー作家のK氏はすぐに解放されなければなりません。そして、警察の稚拙な差別と公権力の濫用、人権蹂躙は中断されねばなりません。人間の尊厳と表現の自由のために、日本と韓国の市民が連帯しましょう。
google翻訳を使いました。誤訳の指摘はおねがいします)


金光敏(京都)
Kさんがこのような弾圧を受けていると知り 心配と悔しさが溢れています Kさんは飄々としながらも、信念を強く持ち 粘り強く 自らの表現を追求されていました 微罪を盾にした明らかな思想 表現への弾圧です
そして 根源的社会矛盾に向き合うことを 在日コリアンには許さないという権力の意志でもあります Kさんの即時釈放 彼の貴重な映像記録の返却を強く訴えます
拘束中のKを心より応援します


kimjaeheyung(생명평화결사 운영위원)
k 작가님의 석방을 기도합니다.


中沢 譲(山谷ほしのいえ・日本キリスト教団牧師)
韓国強制併合100年のこの年、いまだこのような抑圧と弾圧が繰り返されている現実に怒りを禁じ得ません。ただちに釈放を求めます。


パク・ドヨン 박도영
권씨를 즉각 석방하고, 압수해간 자료들를 즉각 반환해라!
Kさんを即時釈放し、押収した資料を即時返還せよ!


キム・ソルヘ 김설해
잘 몰랐던 분이지만 훌륭한 활동을 많이 해오셨네요. 몸 건강히 돌아오시길 빕니다.
よく存じてはいなかったのですが、すばらしい活動をされてきた方ですね。お体に気をつけて帰ってこられることを切に願います。


ナム・テウ(大邱慶北シネマテック代表) 남태우, (대구경북시네마테크 대표)
일체의 억압으로부터 자유로운 미디어세상으로!!
一切の抑圧から自由なメディアの世界へ!


イ・ジネン 이진행
일본 정부를 규탄한다! 권씨를 석방하라!!
日本政府を糾弾する!Kさんを釈放しろ!!


龍山キャンドルメディアセンター「レア」 촛불미디어센터 '레아'
한국에서도 권씨의 소식을 듣고 여러 활동가들이 연대하고 있습니다! 힘내세요!
韓国でもKさんについてのニュースを聞き、多くの活動家が連帯しています!
元気を出してください!


全国メディアネットワーク(韓国) 전국미디어운동네트워크(한국)
권씨의 즉각적인 석방을 기원합니다!
Kさんの即時釈放を願います!


曹美樹
私たちすべてに降りかかってくるであろう弾圧。
許せません。
Kさんの釈放を強くもとめます。


下之坊修子(映像発信てれれ)
あまりのひどさに唖然としています。
Kさんを応援しています。釈放と、奪ったものの返還を即時行うべし。


鈴木耕太郎(院生)
一刻も早い解放を祈っています。公安警察はスリム化した方が良いと思います。


木村静
不当逮捕、権力による表現への弾圧、許せません。Kさんを解放し、ビデオテープ等、不当押収物全てを返して下さい。


本山央子
差別に声をあげたらつぶされるという見せしめのような逮捕に、驚き、恐怖をお
ぼえます。カンパは後ほど送ります。


笹沼弘志(静岡大学教員・憲法学)
 排除に対して野宿するなかまたちとともに映像で闘ってきたKさんへの弾圧に、断乎抗議します。
 「免許証」の住所が現住所と異なることなどを口実にした逮捕が恣意的な弾圧であるのは明らかです。
 不明高齢者事件では「住民基本台帳」や「戸籍」の管理さえ極めて恣意的に行われており、「住所」に現に住んでいるか否かなど、実は権力にとってはどうでもよいことなのだということが明らかにされました。国籍の根拠となる戸籍さえ杜撰なのだから、これは国籍のいかんにも関わらないものです。
 今回の弾圧は、まさに「住む」こと、地上に存在すること自体を犯罪化するものであり、決して許されない重大な人権侵害です。


高橋優子
 自由な表現者を孤立へと追い立てていく暴力に抗して、貴会の呼びかけに名を連ねます。


田中慶子・田中和恵
警察の不法逮捕の事例を度々耳にするようになり、だんだん生きづらい
息苦しい日本に逆戻りしつつある現在に危機感を感じています。
Kさんが一刻も早く自由に民権活動にもどられることを祈っています。


「山谷」制作上映委員会
売られたケンカは、この場合買うしかない。権力とはあまり付き合いたくないが、あらゆる手を尽くして粘り強く闘いましょう!


近藤ゆり子 このような「微罪」を理由として逮捕し勾留する−社会運動に関わる人々を萎縮させるための権力側が常套的手法です。残念ながら、一部「市民運動」には、こうした攻撃を恐れる余り、過度に萎縮し、何かというと「警察に届けを出さないでやつがいけない」などと言い出すことが常習化しているところも散見されます。
 憲法で保障された自由さえ自ら封印しているようでは、この不公正のまかり通る社会を変えていくことはできません。
 権力側のこの手の弾圧に対しては、臆せず屈せず声を上げることによって、(この権力側の攻撃を)無力化していくしかありません。
 Kさんと支援者の方々のご健闘をお祈りします。


池内文平
わたし(たち)は、常にKさんと共にある!


黒目(有象無象)
他の犯罪を調べるための「別件逮捕」という事はこれまでも行われてきていますが、Kさんのケースはなにが「本件」なのか、Kさんの他の行為のなにが「犯罪」なのかがさっぱりわかりません。
これは日本政府にとって「不愉快な人物」であるKさんを痛めつけるためだけに行われた弾圧であり、警察は「法の支配」を逸脱していると考えます。


綛谷智雄
権力による不当な支配から、一刻も早く解放されることを切願します。


岡田 卓己(啓明文化大学教員/韓国・大邱市)この何年か、Kさんと韓国各地を回り、日本が犯した戦争と植民地支配の犠牲者の証言を集めてきました。

敗戦直後、サハリンで父・兄を日本軍と警察に虐殺された方の証言、日本軍「慰安婦」被害を受けたハルモニの証言、在韓被爆者の証言などです。
また、日韓市民の連帯と平和のための訪問者たちを、釜ヶ崎龍王宮にも案内してくれました。

Kさん逮捕は、映像を通して被害者の生の声を記録してきた正当な活動に対する、逮捕理由さえもあげることのできない、完全な別件逮捕です。

今年は、韓国強制併合100年の年です。
今回の逮捕は、日本の過去の植民地支配の被害者について真相糾明、謝罪、賠償を要求する日本と韓国・朝鮮、そして在日コリアンの連帯運動に対する弾圧でもあります。日本の警察そして政府の、過去史(事)清算に対する姿勢を、また、日本の民主主義と人権の現状をも良く表している事件でもあります。

正当な根拠も示せない、このような市民運動への弾圧を絶対に許してはなりません。私は、民主主義と人権に対して、そして市民同士が過去の歴史を清算し友好を作り上げる運動に対して、日本の警察が行った犯罪について、韓国の市民に広く知ってもらうため努力します。

Kさんの一日でも早い釈放と、押収した映像記録を含む全資料(これは、今回の逮捕「理由」とは全く関係ありません)の返却を強く求めます。


小林華弥子(こばやし かやこ/「ゆふいん文化・記録映画祭」事務局長)
 Kさんには、一昨年、私たちの主催している「ゆふいん文化・記録映画祭」の公募に「住民票を返せ!」をご応募いただきました。その作品の力強さと、釜ヶ崎地区の住民票剥奪問題の真相を見事に暴いた取材力が認められ、このドキュメンタリーは、見事「ゆふいん文化・記録映画祭・第二回松川賞」を受賞されました。
 世界中で、大量に映像や情報が日々作られては垂れ流しの様に消費され、使い捨てられていく中で、本当に私たちが知らなくてはならないこと、もっとしっかりと目を向けなければならない事実が多く埋もれています。
 Kさんの作品は、私たちにそれを教えてくれました。
 そのKさんの不当逮捕に心から憤りを感じると共に、この国の歪んだ体制や権力構造に敢然と立ち向かっているKさんを全面的に応援します。
 Kさん、貴方の行動、貴方の姿勢、貴方の志は、私たちの希望です。どうか頑張ってください。私たちが敬愛してやまない松川八洲雄監督や土本典昭監督が映像を通して社会に訴え続けて来たこと、それを今まさにKさん、貴方がしようとしているのだと思います。
 表現者として、ドキュメンタリストとして、この歪んだ社会に闘いを挑んでいるKさんに心からの信頼と応援を送ります。
 がんばれKさん、そして許すな!不当弾圧! 一緒に闘いましょう。



橋本昌樹
この事件は公安によるあからさまな権力の濫用に他なりません。言い尽くせぬ怒りを覚えると同時に、日本の帝国主義の歴史を振り返り、過去の戦争犯罪並びに現在にも残る数々の課題を直視する必要性を改めて実感いたしました。一日でも早い、Kさんの釈放を切に求めています。


さとうしゅういち(民主党員、生存ユニオン広島委員長)
政権交代から一年が経った今、このような公安刑事の権力濫用がまかり通るとは?!

千葉法務大臣は指揮権発動でKさんを釈放せよ!

検察・警察の膿を出す改革を!


森石香織
完黙、おつかれさまです。
1日も早い釈放を願っています。
どうぞ身体に気をつけてください。